バイキングはなぜ美味しくないのか

スポンサーリンク
いっちーのつぶやき日記♪

 

 

ちょっと休暇を頂いたので旅行に行ってきましたよ~

 

 

 

 

ツアーでのホテルになったのですがAランクホテルと聞いていたので楽しみに参加してきたわけですがなぜか朝晩バイキングというバイキング三昧の旅行となったわけですがそこで感じたことを書いてみようと思います

 

 

いっちー
いっちー

本音で言います

 

ぶっちゃけバイキングって美味しくないよね??

 

もちろん全てのバイキングがそうであるというわけじゃないんだけどさぁ

 

美味しくないところが圧倒的に多いわけさぁ

 

んで、バイキングって美味しくないよね~ってネットで検索してみたんだけどしっくりくるのが見つからなかったので自分でそのわけを考えてみたよってお話です(‘ω’)ノ

 

料理人から見たバイキングについて

辛口に書くつもりはありません

当たり前のことを言いたいだけ

勿論だけど、美味しいバイキングも食べたことはありますよ~

ただ、圧倒的にこれが多いんだーーー

 

 

 

それでは行ってみよう♪

 

 

バイキングはなぜ美味しくないのか

 

ネットで検索すると出来立てじゃないという意見が多かったんだけどそうじゃないんだよね

それ以前の問題なわけですよ

 

そもそもバイキングでもっとも重要なことはたくさんの人たちに1度に料理を提供するということ

 

これは仕方のないことですよね??

 

だってバイキングの目的がたくさんの人が1度にご飯を食べることですからね

 

これにセットで付け加えられている常識がバイキングを不味くしているんです

 

それがバイキング界の質を大きく下げている原因です

 

 

そのセットとは??

 

 

いかにたくさんの種類を並べ、一人当たりの客単価を抑えて儲けるか

まさにバイキングが美味しくない理由はここにあります

 

 

では、どうすれば効率よくたくさんの食材を並べて一人当たりの客単価を抑えることができるか

 

 

 

出来合いの料理に囲まれた食卓

 

バイキングのお料理たちは基本出来合いが多いです

 

というか、98%が出来合いの食べ物

 

さらに価格を抑えるために安い質の悪い出来合い食品を集めたものだから美味しくないのは当たり前ですね

 

この格安の出来合い食品を使うことで人件費の削減から調理にかかる光熱費、品数の豊富さといったバイキング側の需要を完全に満たしています

 

 

 

そのため出される料理はこうなる

 

 

 

【サラダ編】

キャベツの千切りからして袋からあけて出したんでしょと言わんばかりのお味

ってか味がないんだよね

野菜の!!

そしてある味と言えば若干薬品の味がするだけという

ドレッシングの味でごまかそうとしてるだけやん

そしてドレッシングも勿論業務用というこだわりのなさ

サラダは健康のために食べようねってお母さんが子どもに言っているのを見かけますが、あなたが子どもに食べさせようとしているのは栄養の抜かれた薬品漬の繊維ですから

温野菜の定番ブロッコリーも味がなく触感もなく彩り以外で得るものはない

バイキングのサラダは悲しいほどに野菜の声が死んでいます

 

【お惣菜編】

甘かったり、薄かったり、しょっぱかったり、水分が出ていたり、、、

お惣菜やお煮しめ、箸休めは優しさと調和が命なんですよ

ただ、味が単一過ぎて笑えない

副菜が料理にとって大切なのはこの優しさと調和でメインディッシュを引き立てることにあるんですよ

単調なおもちゃみたいな副菜は料理のバランスも壊すし、キャンパスについたシミにしかならない

 

 

【ウインナー・ハンバーグ・お肉編】

まるでバイキングのために作られたようなウインナーや、ハンバーグ。。

安っい弁当屋のさらに下のような出来合いたち

ウインナー風味、ハンバーグ風味の得体のしれない食べ物たち

あんたら形はたしかにそれの形をしていますがどちら様ですか??って感じの偽物

定番・人気ですからって顔してますけど他人ですから

ベーコンもハムも一緒やからな

その他肉料理の焼いた鶏肉や、豚肉たちもすべて出来合い食品です

食品添加物にまみれた味付けのオンパレード

 

【ひと口焼き魚】

シャケやサンマやサバなど、色々な焼き魚が置いてありますけど実は焼き魚ではありません。

焼いてあったレトルトの魚を真空パックのままお湯で戻した湯魚です

 

 

 

【ごはん編】

なんでや~

ご飯すら美味しくない

べっちゃりしてたり、そもそも米自体が美味しさに欠けてるんです

というか、家でご飯炊けたら混ぜますよね??

空気入れますよね??

基本的なことを忘れていませんか??

 

 

【デザート編】

もう書くことは特にありません

 

 

 

愛情のないご飯はお料理とは呼ばない

 

一見華やかに彩られるバイキングのそれはスーパーで僕らが買っている安売りされている食材のさらに下の食材たち

それを平気で食べさせようとするスタイルは愛情のなさが全面的にでています

ご飯すら美味しく炊けない

いや、美味しくという料理では当たり前の概念が存在しないのです

バイキングにとって大切なのはいかに安く種類を置くか

ただそれだけなのですから

 

 

 

ホテルのバイキングを出している方へ

 

見てますかー??

辛口ではなく、普通に言わせてください

あなたたちは料理人ではありませんよ

作業員です

 

 

好き放題に言わせてもらいまいましたが全てのバイキングがこうであるとか、悪いと言っているわけではありません

 

バイキングだってしっかりと作ってお料理を出していたり、美味しくなるように愛情込めて作られているところだってあります

 

ただ、圧倒的に多いのですよ

 

こういった愛情のないバイキングを出しているところが圧倒的に多いのです

 

料理人というのは食べていただく人の健康であったり、笑顔だったりを一番に考えるのです

 

それを仕事として価値を与え対価としてお金をいただくのです

 

僕はそういう心ある料理人のお料理をいただきたいです

 

 

バイキングを食べる人へ

 

好きでいかれる方は良いと思います

 

安い価格でたくさんのご飯を味わえるというバイキングというものにも魅力はあると思います

 

ただし、そこで食べられるそれは偽物だということを知ることも必要だと思います

 

逆に、偽物だから安いお値段でたくさんの食材が食べられるのです

 

 

 

サラダには殺菌済みなので安心と書いてあります

 

 

サバの塩焼きならぬサバの塩湯煎??

 

 

いっちー
いっちー

バイキングに対して言いたいこと!!

せめてご飯くらい美味しく炊こうぜ!!!

 

ラブが足りないんじゃない??

ラブが(‘ω’)ノ

 

 

 

 

 

 

 

コメント